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あなた高額化コーチ 
鈴木健二のブログ
株式会社ネオ・パートナー代表

【集客問題解決法】

2018.4.2

【集客問題解決法】

こんにちは。
ネオパートナーの鈴木です。

集客の不安をどうやって
解消していますか?

 

少し前の話になりますが、年内最後のコンサルを
していたときのこと。

「年明けにセミナーをするのですが
 集客が不安で。
 鈴木さんは集客の不安をどうやって
 解消されていますか?」

と質問を受けました。

この質問へのアドバイスは、、、
問題の認識が大きすぎますね
というものでした。

まず私が質問したのは、
「全部で何人集客したいんですか?」
ということ。

すると、
「セミナーを数回しますが、
 合計で20人来てくれれば、、、」
という回答でした。

「20人のうち、何人ぐらいは
 集客できそうですか?」
と質問をすると、

「●●のサイトから3人ぐらい。
 あと、△△のポータルサイトから4〜5人は
 申込みがあると思います」
という回答でした。

「集客の不安を解消したい」
から始まった相談が、この時点で、

「20名中7~8人は集客の目処がある」
「残り12~3人の集客をどうするか?」
という相談に変わりました。

「いつまでに」「何人」「いまのやり方」で集められるのは何人か?

「集客」とくくってしまうと、
とても大きく、難解に思える問題も

「いつまでに」「何人」集めたいのか?
「いまのやり方」で集められるのは何人か?
という風に、順番に考えていくだけで
難易度の感じ方が大きく変わってきます。

昨日のコンサルの中では
質問を繰り返すことで、
残りの12~3人をさらに、

「◇◇からなら、3人は集客できそうです」
「☓☓なら、20人には声がかけらるので
 そのうち1〜2人は来てくれると思います」

というように、どんどん小さな数にして
解決策を考えていきました。

集客というのは、常についてまわる課題です。

ついつい、
「集客」という大きな捉え方で
「何か1つ」の魔法のような方法で
「一発逆転」のように解決したくなります。

もちろん、そんな風に解決できることも
ないわけではないのですが、、、

複数の方法で少しずつ集客出来る方が
長い目でみると、ビジネスとしては
絶対に強いですよ。

1つの方法に頼っていると
そこが駄目になった時、
一気に苦しくなりますからね。

ぜひ、いろいろな集客方法を考えて
試してみてください。

ネオパートナー
鈴木健二

カテゴリー: セミナー


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鈴木健二|株式会社ネオ・パートナー代表|あなた高額化コーチ

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あなた高額化コーチとして、 主にコーチ・コンサル・士業・セラピスト・カウンセラーなどの、一般的にコンサル型と呼ばれ る起業家様に対して、自分の価値を最大限引き出し、 高額化し、それを最低30%以上の高成約率で成約させるという販売プロセスを お教えしています。

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