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【セミナー集客って、いつ頃からスタートするの?】 | 顧客獲得型セミナー【見込み客3人で月100万円】を突破する戦略

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【セミナー集客って、いつ頃からスタートするの?】

2018.9.5

【セミナー集客って、いつ頃からスタートするの?】

こんにちは。
ネオパートナーの鈴木です。

セミナーをし続けていると
いつの間にか当たり前に
なっているのですが、

初めてやる方から
よく聞かれることの1つに、

「セミナー集客って、
いつからスタートすればいいですか?」

というものがあります。

確かに、これ、私も初めてセミナーを
やるときは、悩んだ覚えがあります。

今回は、セオリーをお伝えします。

基本は、1ヶ月前です。

なぜ1ヶ月前なのか?
それは、参加者の心理を考えれば
見えてきます。

あなた自身が、セミナーの告知を見たり
誰かに誘われたときのことを
イメージしてみてください。

1.5~2ヶ月後のセミナーを紹介されたとします。
そのセミナーにある程度、興味があったとしても
1.5~2ヶ月後だと、

「まだ先だな、、、
他の予定も決まっていないものもあるし。
興味はあるから、忘れないようにして、
他の予定の兼ね合いを見てから、
どの日程に参加するか決めよう」

なんて、考えたりします。

そして、8割以上の確率で
30分もしないうちに、
セミナーの存在そのものを忘れます。

心当たりありませんか笑?

じゃあ、すぐに申し込んでもらえるように
セミナー告知のタイミングを
ギリギリにすると、、、

セミナーを知って、2週間後に開催だとします。

「おっ、面白そうなセミナーだな。
2週間後か、、、
さすがに予定が埋まっているな。
次の開催の時は、申し込もう」

と思って、30分後には忘れます笑

だって、いま、あなたの手帳を開いて
2週間後って、結構埋まっていませんか?

だから、一般的には3〜4週間前の告知が
良いと言われるんです。

ただ、大切なのは、
これはあくまでもセオリーということ。

業界や業種などによっては、
もっと早い方がいいことだって
あるかもしれません。

ぜひ、あなたの理想の顧客の立場になって
考えてみてください。

鈴木健二

カテゴリー: セミナー


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鈴木健二|株式会社ネオ・パートナー代表|あなた高額化コーチ

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あなた高額化コーチとして、 主にコーチ・コンサル・士業・セラピスト・カウンセラーなどの、一般的にコンサル型と呼ばれ る起業家様に対して、自分の価値を最大限引き出し、 高額化し、それを最低30%以上の高成約率で成約させるという販売プロセスを お教えしています。

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