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あなた高額化コーチ 
鈴木健二のブログ
株式会社ネオ・パートナー代表

【セミナーを使ったビジネスモデルとは?】

2018.10.1

【セミナーを使ったビジネスモデルとは?】

こんにちは。
ネオパートナーの鈴木です。

私は普段、
セミナー構築の方法や
ポイントをお伝えしています。

していますが、、、

そもそもビジネスの中に
どうやってセミナーを組み込むといいのか?

セミナーを組み込んだ
ビジネスモデルは、どうすればいいの?
という疑問を持たれている方もいるのでは???

私にとっては、すごく当たり前のことですが
わからない方がいても不思議じゃないですよね。

そこで、改めて、
セミナーをどうビジネスモデルに組み込むのか?
というのを、お伝えしようと思います。

セミナーをどうビジネスモデルに組み込むのか?

これは、コンサルビジネスはもちろんですが
それ以外のビジネスにも使えるモデルです。

▼ステップ1 見込み客を集める
ネットなどを使って、
広く見込み客を集めます。

▼ステップ2 セミナー集客をする
ステップ1で集めた、見込み客はもちろん、
チラシや、セミナーポータルサイトなども
使って、集客をする

この時のセミナーは、
フロントエンドセミナーと呼ばれるもので
気軽に参加してもらえるように
3〜5000円程度の参加費が一般的です。

▼ステップ3 個別面談をする
ステップ2のフロントエンドセミナーの
参加者の中の希望者と、個別面談をします。

お話を伺った上で、目標達成や、
現状の課題克服のお手伝いができれば
サービス・商品を紹介する

▼ステップ4 サービス提供
個別面談後、契約になった方に
・個別コンサル
・集合型講座
などのサービスを提供する

ステップ2のフロントエンドは
3〜5000円程度、とお伝えしましたが
このサービス提供は、
30万円以上、B to Bであれば100万円以上の
価格で提供します。

フロントエンドセミナーを組み入れることで
・セールスフローを要約できる
・高額化しやすくなる
というのが、大きな魅力です。

セールスフローが要約できる、というのは
最初から1対1で毎回お会いするのではなく、

1対多で、お会いした方の中で、
興味を持っていただいた方とだけ
1対1でお会いすることで、
効率がよくなるのはもちろんですが

参加者である、お客さんにとっても
最初のセミナーで自分に必要かを
判断してもらいやすくなります。

私はもちろんですが、
私のクライアントもセミナーをビジネスに
組み入れることで、売上が安定しました。

ぜひ、あなたのビジネスにも
組み入れてみてください。

鈴木健二

 

 

カテゴリー: セミナー


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鈴木健二|株式会社ネオ・パートナー代表|あなた高額化コーチ

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