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あなた高額化コーチ 
鈴木健二のブログ
株式会社ネオ・パートナー代表

【セミナーを使ったビジネスモデルとは?】

2018.5.7

【セミナーを使ったビジネスモデルとは?】

 

セミナーを使ったビジネスモデルとは?

こんにちは。                                                  ネオパートナーの鈴木です。

私は、月100万円を突破するなら
セミナーをビジネスモデルに
組み込んでください、
と、お伝えしています。

その前提に基づいて、
セミナーの細かな話などを
このブログの中でもお伝えしているのですが、、、。

「そもそも、なんでセミナーなの???」

を、お伝えしたことがなかった、
という、とてもシンプルで、原点のような(?)
ことに気がつきました。

ということで、
セミナーがオススメな理由をお伝えします。

セミナーがオススメな理由を端的に言えば、

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
売上をあげやすく、時間も手に入るから
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

です。

通常、人が何かを購入する場合は、
2つのことを確認したくなります。

それは、
・そのサービスは良いものなのか?
・この人(この会社)は信頼できるのか?
です。

これは、100%、誰でも、
無意識のうちに考えています。

だから、
・ブランド品/有名な会社
・知り合いからの紹介
などだと、安心して購入できるのです。

普通の営業活動では、
「回数」と「時間」をかけて
その2つを伝えていきます。

この方法は、とてもベーシックで
今でも、とても有効です。

有効ですが、、、

一般的な商談と比較した時に
セミナーがいかに良いか

「1人型のビジネス」で、
「売った後にサービス提供がある」などの場合は
これを続けるのは、とても大変です

例えば、、、
1人の方に購入してもらうまでに
1〜1.5時間の商談で、
3〜4回会う必要があるとします。

ということは、1ヶ月に最低でも3時間。
最大で、6時間はかかることになります。

1ヶ月に1人売れれば食べていければいいのですが
だいたい3〜5人に売る必要があるとすると
それだけで、9〜30時間はかかります。

当然、これ以外に、「移動時間」「商談準備」の
時間もかかるわけです。

そして、先ほどもお伝えしたように
それにプラスして、
成約後にサービス提供がスタートすると
1人に、1ヶ月3〜6時間かかるのはザラです。

すると、1ヶ月に5人成約し続けると、
商談に30時間。
サービス提供に30時間。
これで60時間。

2ヶ月目は、、、
商談に30時間。
サービス提供に60時間。

3ヶ月目は、、、
商談に30時間。
サービス提供に90時間。
合計、120時間。

1日8時間、週5日働いたとして、
1ヶ月の労働時間は160時間なので
もう75%以上の時間はなくなります。

これ、大げさでもなんでもありません。

しかも、すでにお気づきかもしれませんが
この話の前提は、成約率100%の場合です。

仮に成約率50%だと、、、
商談の時間は毎月倍になります。

いうまでもありませんが、
成約率50%は相当優秀です。

それがセミナーを加えると、、、
セミナー2時間で、5〜8名に
一度で説明ができます。

その後、個別面談が、1人1〜2時間。
これだけです。

これだと、
セミナー2時間。
商談16時間。
合計18時間。

これだけで8人との商談が進められるんです。
しかも、セミナーをきちんと作れると
個別で数回会うよりも
明らかに成約率は上がります。

今回は、一般的な商談と比較した時に
セミナーがいかに良いか、というお話でした。

もちろん、他にもセミナーを取り入れる
魅力はあるので、その点をまたお伝えしますね。

ネオパートナー
鈴木健二

カテゴリー: セミナー


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このブログを書いた人

鈴木健二|株式会社ネオ・パートナー代表|あなた高額化コーチ

鈴木健二 株式会社ネオ・パートナー代表/あなた高額化コーチ

あなた高額化コーチとして、 主にコーチ・コンサル・士業・セラピスト・カウンセラーなどの、一般的にコンサル型と呼ばれ る起業家様に対して、自分の価値を最大限引き出し、 高額化し、それを最低30%以上の高成約率で成約させるという販売プロセスを お教えしています。

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