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あなた高額化コーチ 
鈴木健二のブログ
株式会社ネオ・パートナー代表

【セミナーが無料は、なぜ避けるべきなのか?】

2018.9.27

【セミナーが無料は、なぜ避けるべきなのか?】

こんにちは。
ネオパートナーの鈴木です。

セミナーをやるときは、まずは無料?

フロントエンドセミナーを
開催するときに
悩むことの1つに
「価格設定」があります。

一般的には3000円〜5000円ぐらいが相場でしょうか。

でも、なかには1万円を超えるものも、
あったりしますし、なかなか難しいところです。

とはいえ、価格を上げれば上げるほど
参加のハードルが上がりそう、、、

となると、逆に、無料もありでは?
と考えたりもします。

で、今日の本題が、
「フロントエンドセミナーは
無料でもいいのか?」
なのですが、、、

私の結論を言うと、
無料はなしですね。

振り返ってみると
7年間で無料セミナーをしたことは
1度も記憶にありません。

無料のメリットは、
「参加のハードルがさがることで
気軽に来てくれる人が増える」
なのですが、、、

逆に言うと、
「ドタキャン」「無断欠席」の
ハードルもだいぶ下がります。

これ、参加者として考えてみれば
わかりますよね。

10万円支払っていたら、
優先順位をあげてでも行こう!
となりますが、

無料だと、またタイミングがあった時でいいや
となりがちです。

そして、無料につきまとう「怪しさ」という
問題(?)もあります。

「ただより高いものはない」
というのが、感覚的にも、
経験的にもありますからね。

一般的には、3000〜5000円だと
参加人数は変わらない、と言われます。

セミナーをやるときは、
有料で、と考えてください。

鈴木健二

 

 

カテゴリー: セミナー


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鈴木健二|株式会社ネオ・パートナー代表|あなた高額化コーチ

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