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【クソつまらないセミナーでした】 | 顧客獲得型セミナー【見込み客3人で月100万円】を突破する戦略

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あなた高額化コーチ 
鈴木健二のブログ
株式会社ネオ・パートナー代表

【クソつまらないセミナーでした】

2018.6.20

【クソつまらないセミナーでした】

クソつまらないセミナーでした

こんにちは。
ネオパートナーの鈴木です。

付き合いの長い方から
「セミナーマニアですね」
とか、

「セミナーに関していえば
変態ですよね笑」
なんて言われることがあります。

褒め言葉だと思っているのですが笑

こう言われる要因の1つは、
起業したばかりの頃、
他人のセミナーに出ては、

会場の見取り図や
タイムスケジュールから
話す内容まで

事細かにメモして、分析していた、
という過去があるからです。

そうやって分析したセミナーの中には
つまらない、と思うものが
いくつかありました。

正直、つまらなすぎて
席を立って帰りたくなるレベルのものも。

フロントエンドセミナーですから
金額は2〜3000円くらい。

時間は2時間以上という時もあるので
参加費に目をつぶれば、
とっとと帰って、他の仕事をしたほうが
時間の有効活用、と言えるかもしれません。

でも、私は帰ったことがありません。

そういうセミナーに出会った時、
私の頭に浮かぶのは、

「なぜ、こんなにつまらない、と
感じるのだろうか?」
という疑問でした。

ポイントは、
「このセミナーは、
なぜこんなにつまらないのか?」
ではなく、

「つまらなく感じるのか?」
です。

何が言いたいのか、というと、
そのセミナーがつまらないかどうかは
主観でしかないので、

他の誰かにとっては、
「とっても面白い!」となるかもしれません。

でも、私はつまらなく感じる。

そこを言語化して、自分ならどう変えるか?
それを探るために、セミナーに出続けました。

繰り返しますが、
そのセミナーを面白いと
思う人もいると思います。

でも、私と同じように
「つまらない」と思う人がいたとしたら

その理由を分析して、変更した内容は
きっと面白い、と思ってもらえるはずです。

これを繰り返して行くと、
自分が面白い! 好き! と思えるものを
同じように、「面白い!」「好き!」と
言ってくれるお客さんが集まるようになる
ということ。

これはセミナーに限りません。
サービスでも、商品でも、接客でも
何にでも言えるはずです。

ぜひ、あなたが
「嫌だな」とか、「つまらないな」とか、
もっと言えば腹が立つことなどを
分析して、

「自分なら!」という形に
変えてみてください。

鈴木健二

カテゴリー: セミナー


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鈴木健二|株式会社ネオ・パートナー代表|あなた高額化コーチ

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