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鈴木健二のブログ
株式会社ネオ・パートナー代表

【集客のために、1日8本アイスを食べました】

2018.11.6

【集客のために、1日8本アイスを食べました】

こんにちは。

ネオパートナーの鈴木です。

チラシを配ること!

集客をするために、

何をすればいいですか?

と相談されると、

私の答えは決まっています。

 

 

それは、チラシを配ることです。

 

チラシを配るといっても、2つ条件があります。

 

1つ目は、名刺交換のように

相手に、会話をしながら手渡しをすること

 

交流会などでお会いした方に、

名刺交換するタイミングで

お渡しするイメージです。

 

2つ目は、初期の戦略であること

チラシで集客できるようになったら

ネット広告やDMなど、お金をかけること。

 

 

ですが、その2つを完全に破って

成果を出している方がいます。

 

それは、名古屋の青木さんという方。

 

猛暑と言われる、この夏に、

1軒1軒、「自分の足」で

チラシをポスティングされました。

 

青木さんのセミナーは、

住宅ローンの見直しがテーマ。

 

だから、外観などを確認しながら

配ることが効率的、と判断されたそうです。

 

最初の20日間に配布したチラシの数。

2670枚。

 

その結果、3組のご夫婦がセミナーに参加。

 

 

この数値が高いと見るか、低いと見るかは

考え方にもよると思いますが、

この3組のご夫婦とも、個別面談に進まれて

具体的な相談がスタートしているそうです。

 

青木さんのセミナー内容が素晴らしいことも

もちろんあると思いますが、

それ以上に、そもそも確度の高い

見込み客の3組が参加されたんだと思います。

 

青木さんは、真っ黒に日焼けされた顔で

 

「いや〜、ほんと、暑くて大変なんですよ。

配っているエリアは、アップダウンも多くて笑」

 

と言われるので、てっきり有料広告などに

切り替えていくと思ったのですが、、、

 

その後も、ほぼ同じペースで

自らチラシのポスティングをされています。

 

あまりの暑さで、

途中のコンビニで何度もアイスを買って

1日で8本(!)

食べたこともあるそうです。

 

そして、実際に、その後も

集客し続けています。

 

「もう、お金をかけるか、

ビジネスパートナーと組む

ジョイントベンチャーなどに

切り替えてもいいんじゃないですか?」

 

とアドバイスをすると、

 

「このペースなら、十分ですし、

あまりお客さんが来られて

1人1人の対応が荒くなるのも避けたいんです」

 

「もともと体動かすのも好きで

ポスティング、楽しんですよ笑」

 

とのことでした。

 

楽しみながら、自分のペースでできているなら

何も言うことはありません。

 

それに、これだけの行動量と実績があれば

ジョイントベンチャー先を見つけようと思えば

良いところが必ず見つかる、と確信できます。

 

効率を考えすぎず、

愚直に行動することの大切さを

痛感しますね。

 

青木さんレベルまでは、

なかなかできませんが、、、笑

 

鈴木健二

カテゴリー: 営業


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このブログを書いた人

鈴木健二|株式会社ネオ・パートナー代表|あなた高額化コーチ

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