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【JVでビジネスを拡大させる方法】 | 顧客獲得型セミナー【見込み客3人で月100万円】を突破する戦略

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あなた高額化コーチ 
鈴木健二のブログ
株式会社ネオ・パートナー代表

【JVでビジネスを拡大させる方法】

2018.10.25

【JVでビジネスを拡大させる方法】

おはようございます。

ネオパートナーの鈴木です。

JV(ジョイントベンチャー)を

上手く活用できたこと

私がビジネスを拡大してこれた

大きな要因の1つ。

 

それは、

JV(ジョイントベンチャー)を

上手く活用できたことでした。

 

実績がまったくないような状況の時から

多少、実績がある時でも、

 

常にJVとして組んで来た相手は

私からすれば、はるかに大きな実績・知名度を

持っていた方や、組織でした。

 

例えば、起業したばかりの頃に組んだのは、

既存顧客が400人以上いる、あるコミュニティ。

 

企業3年目で、年商1000万円ほどだったころは、

 

起業サポートの業界で、先駆者的な組織で

メルマガ会員が5万人以上いるところと

1年に渡りJVを続け、

3000万円以上の売り上げを出しました。

 

最近では、、、、

 

と続けたくなるのですが、長くなるので

一旦、終わりますね笑

 

 

なぜ、私が自分の実績・知名度を考えれば

アンバランスな相手と組むことができたのか?

 

それは、、、

「JVパートナーの利益・メリットを考えたから」

では、「ありません」。

 

もちろん、それもあります。

ありますが、それよりも圧倒的に

大切にしていたことがあります。

 

 

それは、こんなことです。

 

・JVパートナーと人間関係を構築するのは、

1年かけても、それだけの価値がある

 

・長期的に見れば、「お金」よりも、

「リスト」よりも「人間関係」の方が価値がある

 

ということ。

 

JVでビジネスを拡大しようとすると

どうしても、すぐ成果が欲しくなります。

 

でも、そんな時に、上のことを意識します。

 

要は、

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「1年」かけてでも、

「人間関係」を築くことに価値がある

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

これは裏を返せば、

1年かけて人間関係を築こう、

と思えない相手とは、組まない方がいい

とも、言えるかもしれません。

 

JVでビジネスを拡大したかったら、

 

・目指す方向が同じ

・ビジネスで大切にしていることに共感できる

・本音で話ができる関係を築く

 

そんなことを、確認しながら進められると

結果的には、

大きなビジネスになっていきますよ。

 

 

鈴木健二

カテゴリー: 高額化


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鈴木健二|株式会社ネオ・パートナー代表|あなた高額化コーチ

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