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あなた高額化コーチ 
鈴木健二のブログ
株式会社ネオ・パートナー代表

【紹介で8割埋まる銀座の美容院】

2018.6.15

【紹介で8割埋まる銀座の美容院】

紹介で8割埋まる銀座の美容院

こんにちは。
ネオパートナーの鈴木です。

引越しをしたことをきっかけに
10年来通っていた美容院を
変えることにしました。

いつもお世話になっている
スタイリストさんに紹介いただいたのは
銀座の人気美容院の副店長のYさん。

先月、初めて行ったのですが
そのお店、間違いなく
銀座の一等地にあるのですが
ビルの8階。

知らない人は、外からわかりづらい。
知っていても、入口がわからず、入りづらい。
なのに、20席以上はありそう。

どうやって集客をしているのか気になって
素直に質問してみました。

「集客どうされているんですか? 広告とか?」

その質問への回答は、
「紹介ですね。広告も多少はしていますが
8割以上は紹介のお客さんです」
でした。

それを聞いて、私は、
「紹介で8割集客なんて、腕があるんだなぁ〜」
とバカみたいなことを考えました。

なぜバカみたいというかというと、
マーケティング的に考えて
「腕がいい」だけで紹介が回ることは
ほとんど考えられません。
*もちろん可能性はゼロではありませんが、、、

先月に続いて、
先週、その美容院に行きました。

カット後、お店を出て、
紹介をしてくれたスタイリストさんに

「今日、2度目のヘアカットでした。
この1ヶ月の気づきなどをYさんに伝えて
さらに満足度が上がりました」

と、お礼のメッセージを送ると、、、

「Yさんからもお礼のメッセージが届きました。
満足いただけて、良かったです」
と、すぐに返信が来ました。

びっくりするとともに、
「これが、紹介8割の秘密か、、、」
と思いました。

Yさんは、間違いなく、
先月、私が初めて来店した際にも
スタイリストさんに
お礼のメッセージをしているはずです。

その時は、スタイリストさん経由で
予約しましたし。

今回は、2度目。
それなのに、私が店を出て、
すぐにメッセージを送ったら、すでに、
Yさんからお礼のメッセージが届いている。

こうしたことの積み重ねが
間違いなく、紹介で8割埋まる
小さくない理由の1つだな、と痛感しました。

さて、あなたはこうした、
ちょっとした積み重ね、できていますか?

私は、このメルマガを書きながら
お礼をし忘れていたことを思い出しました。

この後、すぐメッセージを送ろうと思います笑

鈴木健二

カテゴリー: 高額化


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このブログを書いた人

鈴木健二|株式会社ネオ・パートナー代表|あなた高額化コーチ

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