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【競合他社批判はOK? NG?】 | 顧客獲得型セミナー【見込み客3人で月100万円】を突破する戦略

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あなた高額化コーチ 
鈴木健二のブログ
株式会社ネオ・パートナー代表

【競合他社批判はOK? NG?】

2018.12.5

【競合他社批判はOK? NG?】

こんにちは。

ネオパートナーの鈴木です。

 

先週、セミナーセールスの

講座の中で、競合他社に

ついてのトークスクリプトを

作成してもらいました。

 

競合他社批判はOK? NG?

すると、Aさんは、

競合他社に対してかなり批判的。

聞いていると、競合他社への怒り、

のようなものも伝わって来ました。

 

 

続いて、Bさんに発表してもらうと

競合他社に対して、かなり肯定的。

選ぶタイミングや、目的を間違えなければ

有効だと考えていることが伝わって来ました。

 

 

業界は違うとはいえ、

Aさんは、競合他社に対して批判的。

Bさんは、競合他社に対して肯定的。

 

 

さて、あなたは、どっちが正解だと思いますか?

あなたならどうするのか?

という観点も含めて、考えてみてください。

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

考えてますか?

 

・・・

 

・・・

 

では、私がなんとアドバイスをしたかを

お伝えしたいと思います。

 

 

Aさんに対しては、

「いいですね〜〜〜。怒りが伝わって来ますよ。

その思いを込めて、セミナーで話してください」

 

Bさんに対しては、

「なるほど。競合他社とはいえ、

タイミングと目的次第なんですね。

ぜひ、それを今後も伝えてください!」

 

???

 

正解は、どっち? と思いますよね笑

 

 

私の考えは、

「その人が本心から考えているのであれば

それをそのまま伝えるべき」

というものです。

 

そうすれば、その考えに共感してくれる方が

ちゃんと契約してくれます。

 

 

本心ではなく、

「こう言った方が売れそう、、、」

なんて考えで、思ってもいないことを話すと

不思議と契約になりません。

 

仮に契約になったとしても、

自分の本心とはズレたことを期待した方が

顧客になることになってしまいます。

 

たぶん、契約した後が、大変です。

 

 

ぜひ、見込み客には、

あなたの本心を伝えてください。

 

 

鈴木健二

 

カテゴリー: 高額化


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このブログを書いた人

鈴木健二|株式会社ネオ・パートナー代表|あなた高額化コーチ

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