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【専門家、と思われるかの分かれ目】集客もリストも不要の方法!顧客獲得型セミナー

2017.12.13

【専門家、と思われるかの分かれ目】集客もリストも不要の方法!顧客獲得型セミナー

こんにちは。

ネオパートナーの鈴木です。

 

ある大手企業のコンサルへ、、、

昨日、ある大手企業のコンサルに

行ってきました。

 

かれこれ半年以上のお付き合いで

これから少なくても半年は

コンサルが続きます。

 

一般的に考えれば、その規模の会社に

法人とは言え、ほぼ1人でやっている私が

それなりの(結構な?)報酬をいただいて

コンサルをする、というのは

なかなかない話です。

 

なぜ、コンサルができているのか?

では、なぜ、コンサルができているのか?

 

 

大きな理由の1つ

幾つか要因はあるのですが

その中の大きな理由の1つは、、、

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「なぜ」を語れるから

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

だと思っています。

 

 

アドバイスを求められたり、

相談を受けた時に、

回答できるのはもちろんですが

 

「なぜ、そうなのか?」

「なぜ、そうする必要があるのか?」

 

が、きちんとわかりやすく伝えられるか?

というのは、大きなポイントです。

 

お伝えすることの全てに「なぜ」

私は、コンサルでも、講座でも、

お伝えすることの全てに「なぜ」の

説明ができます。

 

いつも、

「細かいことは忘れてもいいです。

なぜ、そうする必要があるのか?

そこだけ理解してもらえれば、

成果がでますから」

と、お伝えしているぐらいです。

 

 

ある会計事務所での会話

以前、コンサルをしている会計事務所で

若手の会計士のAさんとの間で、

こんな会話がありました。

 

鈴木

「Aさんは、クライアントの法人には、

月次決算を翌月の5日までにする、

というルールを勧めたいんですよね?」

 

Aさん

「はい、そうです」

 

鈴木

「なぜ、翌月の5日までなんですか?」

 

Aさん

「それは、うちの事務所では、

全てのクライアントさんに

そうするように指導しているからです」

 

 

「なぜ?」への回答になっていない

このAさんの回答は、

鈴木の質問の「なぜ?」への回答に

なっていません。

 

 

その時、私はAさんに

 

「そうではなく、

なぜ全てのクライアントさんに

そう指導しているのか?

 

その理由・背景・メリットが語れると

クライアントは、Aさんを

専門家だと、認識してくれますよ」

 

と、アドバイスをしました。

 

 

 

 

あなたも、専門家としてポジションを作って

高額化したいなら、

自分がやっていることの全てに

「なぜなら、、、」と説明できるように

なってください。

 

 

ネオパートナー

鈴木健二

カテゴリー: 高額化


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このブログを書いた人

鈴木健二|株式会社ネオ・パートナー代表|あなた高額化コーチ

鈴木健二 株式会社ネオ・パートナー代表/あなた高額化コーチ

あなた高額化コーチとして、 主にコーチ・コンサル・士業・セラピスト・カウンセラーなどの、一般的にコンサル型と呼ばれ る起業家様に対して、自分の価値を最大限引き出し、 高額化し、それを最低30%以上の高成約率で成約させるという販売プロセスを お教えしています。

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