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あなた高額化コーチ 
鈴木健二のブログ
株式会社ネオ・パートナー代表

【寿司屋のセールス手法にやられました、、、】

2018.9.25

【寿司屋のセールス手法にやられました、、、】

こんにちは。
ネオパートナーの鈴木です。

私の最上位のコンサルである
ぷらちな倶楽部のグルコン後、
新宿のお寿司屋さんへ行きました。

そこは、クライアントのご夫婦が
私へのお礼に、と、最近、
招待してくれたところなのですが、

美味しいのはもちろん、お店の雰囲気や
大将の人柄も好きで、すっかりファンになって
早速、クライアントさんを連れて行きました。

その大将が、オーナーでもあるのですが
年齢は27歳。

中学卒業と同時に、寿司屋に入り、
1年前に独立、新宿に店を構えたそうです。

その大将が、すごいな、、、と思ったのは
お寿司が美味しいのはもちろんですが

ビジネスセンスの良さ

でした。

「良い」と思うものを、普通に紹介する

にぎりのコースを食べていたのですが、
その途中に、目の前で
10種類以上のウニを広げはじめました。

私たちは、会話を楽しみながらも
そのウニに目が行っていると、、、

「うちは、ウニの食べ比べをしているんですが
いかがですか? 今日は9種類です」
と、にこやかに話しかけられました。

9種類もウニがあるなんて知りませんでしたし
目の前には、見た目だけでも美味しいのがわかる
ウニがカウンター狭しと並んでいます。

結果、誰ともなく、
「じゃあ、お願いします」と注文していました笑

コースの終盤は、
「あとは、デザートだけになります。
もう、握りはいいですか?」

と質問されて、
「う〜ん、割とお腹いっぱいですよね」とか
「もうちょっとなら食べられそうだけど、、、」
なんて話をしていると、

「トロたく、オススメですよ。
トロと沢庵を混ぜた巻物です」
と、一言。

顔を見合わせて考えていると、
「いいトロが入っているんですよ」
と、トロの塊を見せてくれました。

はい、注文しました笑

お会計は、、、
コースの金額の、2倍弱に。

完全に大将のアップセルにやられましたが笑
ビジネスの大切なことを教わりました。

目の前のお客さんに
「良い」と思うものを、普通に紹介する。

迷われているようなら、
よりイメージしてもらえる情報を伝えたり
実物をお見せする。

これ、やられる方の気持ちとしては
全く嫌な気がしません。

売り込み感はゼロで、
「良いものを紹介」してくれている
と感じますし、

依頼をするかどうかは、
こちらに委ねられていますからね。

その結果、売上が2倍近くなる。

こういうことが自然にできるようなれば
27歳で新宿に寿司屋が出せる、
ということかもしれませんね笑

鈴木健二

 

 

カテゴリー: 高額化


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鈴木健二|株式会社ネオ・パートナー代表|あなた高額化コーチ

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あなた高額化コーチとして、 主にコーチ・コンサル・士業・セラピスト・カウンセラーなどの、一般的にコンサル型と呼ばれ る起業家様に対して、自分の価値を最大限引き出し、 高額化し、それを最低30%以上の高成約率で成約させるという販売プロセスを お教えしています。

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