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あなた高額化コーチ 
鈴木健二のブログ
株式会社ネオ・パートナー代表

【コンプレックスを告白します】

2018.6.18

【コンプレックスを告白します】

コンプレックスを告白します

こんにちは。
ネオパートナーの鈴木です。

私は中学生の時から
ずっと持ち続けている
コンプレックスがありました。

それは、、、

天然パーマ

です。

なんだ、そんなこと?
と思われそうですが、

私が中学生の頃は
吉田栄作さんの全盛期。

私と同世代の方はお分かりかと思いますが
吉田栄作さんの代名詞といえば、
白いTシャツ、デニム、そしてサラサラの髪。

そのあとは、木村拓也さんの全盛期。
当時の木村さんの代名詞といえば、ロン毛。

どちらも、天然パーマには
とても難しい髪型でした笑

最近は、天然パーマに対する気持ちは
だいぶマシになったのですが、、、

それでも、梅雨のシーズンなどになると
前髪がクルクルになり、
ひどいと縦巻きにまでなってしまうんです。

これが、嫌なんですよね。

そのことを、前回のメルマガで書いた
美容師のYさんに話をしたところ、

「縦巻きになるんですか? 最高ですね」
と一言。

「わざわざ、縦巻きになるように
パーマをかける人もいますよ」

「嘘でしょう?」
と、言うと、

「本当ですよ」
と、その場で男性ファッション誌を取り出し
縦巻きになっているモデルを見せてくれました。

それから、自分の縦巻きになる前髪が
「好きになりました!」とまでは行きませんが
今までと違って見えるようになりました。

これ、コンサルの大切な仕事と重なります。

実際、私がセミナー構築のお手伝いをしていると
「お客さんには関係ないと思うんですが、、、」とか
「魅力でも何でもないんですが、、、」と、
言われてから話されることがあります。

あくまでも例えばですが
「事業を始めたきっかけ」とか、
「従業員への思い」とか。

で、それを聞いて、
「それ、ぜひ、お客さんに伝えましょう!」
と言うことは、少なくありません。

知らず知らずのうちに
当たり前になってしまっていたり
逆に、自社の弱点だ、と思っていること。

それが実は、強み・魅力、
といことは、少なくありません。

それを、客観的に見たり、
マーケティングなど、専門分野から見て
「それは、御社の強みですよ!」
と、実例を交えて伝えること。

これ、とても大切な
コンサルや、専門家の役割ですよ。

鈴木健二

カテゴリー: 高額化


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このブログを書いた人

鈴木健二|株式会社ネオ・パートナー代表|あなた高額化コーチ

鈴木健二 株式会社ネオ・パートナー代表/あなた高額化コーチ

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